« 40 信用取引残高と株価 | トップページ | 41 信用倍率って何だろう? »

2006年1月22日 (日)

70 ネット証券の落とし穴

インターネット証券(ネット証券)は、パソコンがインターネットに接続できて、かつ証券会社のサーバーに接続できて、自分の売買画面にログインできて、初めて売買などのサービスが利用できます。 …当たり前ですね。

ところが、何かの事情で証券会社のサーバーがダウンして、注文発注・変更・取り消しなどをしたいのに、いっこうに自分の取引画面にログインできないということが起こります。
こうなると、利益が出ていてすぐに決済する必要がない場合は、この状況を静観できますが、少しでも損が出ているときや、自分のポジションが失敗だったと気づいて手仕舞いしたいときには、大変な騒ぎになります。

損が膨らむと追証がやってくる信用取引では、機敏なロスカットが必要な場合があるので、サーバーがダウンしている間にも損が拡大しているとなると、これはもう大問題です。
しかし、ご存知のように「自己責任」の世界ですから、そんな状況で損が拡大しても、証券会社は知らん顔です。

場合によっては証券会社が、ある条件下で損を保障する場合もありますが、殆どはこの保障条件に該当しない(救ってはもらえない)と考えるべきです。
かくいうるこちゃんも、寄り付き前から証券会社のサーバーがダウンして、出してあった新規売り注文を取り消すこともできず、またその注文が約定したのかも確認できないまま、その日の取引が終わってしまったことがあります。

その結果どうなっていたのかというと、注文を取り消すことができなかったので「カラ売り」が約定してしまい、その後株価は高騰。
(新規売り注文を出した後、株価が上がりそうな気配だったので、寄り付き前にその注文を取り消したかったのですが…)
でも、画面上ではこの「カラ売り」が約定していないことになっているので、損切りしようにも「買い返済注文」が出せません。

証券会社にメールで問い合わせしても、「午後には復旧します」という返事が来るばかり…。
電話はつながらない状態。
午後1時には「回復しました」とトップページに出たものの、自分の画面は開けないまま。
メールで証券会社と喧嘩状態…、でも向こうは平謝りを繰り返すだけ。

やっと携帯電話に約定通知が届いたのは午後7時14分。
自分の取引画面にはログインできずじまい。
その時点で、すでに含み損が12万円に拡大していた…のでした。

最初は「お客様の取引の損失は補償されるケースに当てはまると思われる」と言っていたのに、次の日には「保障はしません」という通知が画面上に表示され、後日文書でお詫びが届いただけ。
「自己責任」とはこういうことか?と、痛感した日でした。

証券会社のサーバーダウンは日常茶飯事的に起こります。(最近は減りましたが…)
所詮ネット上で営業している証券会社なので、仕方のない?ことですが、このような場合の証券会社の対応(メール・電話)や注文方法などをしっかり確認しておくことが大切です。

顧客である私たちは、普段は電話でネット証券の社員とやりとりをすることがほとんどありませんが、フリーダイヤルを用意している会社もあるので、口座開設前に一度電話でお話ししたり、こういった件の質問をしてみるのもいいでしょう。

サーバーがダウンしやすい証券会社がある?

るこちゃんは証券会社のシステム管理者ではないので断言はできませんが、採用している売買注文方法によって、サーバーへの負担が大きくなるということがあるようです。

皆さんにもおなじみになってきた「逆指値」注文。
この注文方法は、証券会社のサーバーにかなりの負担をかけるのだそうです。
簡単に説明すると、逆指値注文のしくみが関わっているようです。

逆指値注文というのは、「株価が●●円になったら、■■円で買い(または売り)注文を出す」という指値注文なのですが、この「●●円になったら」という瞬間を証券会社のシステムが、いつも見張っていなくてはなりません。

これを見逃したら、いっこうに注文が発注されなくなってしまうので必死です。
この売買システムが、証券会社のマシンなどにかなりの負担をかけているという話です。

証券会社のサーバーがダウンするのは、逆指値注文だけが原因ではありませんが…。
ただ、どの証券会社のサーバーが弱いか?というのは一概に言えませんし、ダウンするたびにいちいち怒っているわけにもいかないので、各社の対応や方法を各自で確認しておくしかないでしょう。

 
儲かる銘柄(買い&売り)を一発で検索するなら…
無敵の信用取引ツール
るこちゃんの「しーくれっとれぽーと」

がお役に立ちます♪
応援よろしくお願いします!!⇒人気ブログランキングへ

1月 22, 2006

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20139/8348262

この記事へのトラックバック一覧です:

コメント

コメントを書く