« ▼イチバンやさしい株価チャートの読み方 | トップページ | ▼インターネットで信用取引 自由自在 »

2004年3月26日 (金)

▼1億円貯める人のマネー哲学

1億円貯める人のマネー哲学
 ―香港で学んだ「お金の法則55」
    沢井 智裕 著   ダイヤモンド社

1億円貯める人のマネー哲学―香港で学んだ「お金の法則55」

お金に対する考え方 = ★★★★
成功者とマネー    = ★★★★
金持ちのイメージ   = ★★★
株            =
買い!         = ★★★

仁科剛平氏の「株で1億円…」を読んでから、この「1億円」という言葉に異様に敏感になっていた、あれは2000年に株を始めた頃のるこちゃん。
株には直接関係無いけど、表紙の「1億円」の文字だけ赤で印刷されているので、やっぱり本屋で目に留まって思わず買ってしまいました。
また、サブタイトルにある「香港で学んだお金の法則55」というのが気になりました。

なぜならるこちゃんは、香港のお金持ちに興味があったのです。
以前香港やスイスなどでマネーセミナーを行っている「プライベートバンク」に興味があって、貧乏なくせに資料を請求したり、マネーロンダリングやタックスヘイブンの本を読んだりした事があったからです。

ジャッキー・チェンの映画を見たことがありますが、映画の中で香港のお金持ちはすごい生活をしています。
なんだか日本のお金持ちとちょっとケタが違うような印象を受けていたのでした。

同じ時期に読んだ株やマネーに関する本は、決してるこちゃんに希望を与える物ばかりではなく、中には夢を崩すような事が書いてあるものもありました。
しかしこの本は、どの項目も「真にお金持ちを目指すものの心(構え)」を変える、そして希望を希望のままで終わらせないためのパワーを与える「力」を持った本だと強く感じました。

それはきっと過去に「成功者になるための訓練(勉強)」をしていた時の教えと同じ事が書かれていたということもあり、るこちゃんには飲み込みやすく、あの教えは正しかったんだという確信が得られ、「やっぱり億万長者になってやる」と心にクサビを打ち込んだ次第です。

◎ ブランド品をあわてて買ってはいけない

『これから資産家を目指すあなたは「欲しい」という心にブレーキを かけるべきです。…「あれが欲しい」という気持ちは1ヶ月もすれば 薄れてくるでしょう。しょせんその程度のモノなのです。もしあなたが 1億円相当の資金を作り、米ドル建て定期預金に預け入れして年間 5%で運用すれば、毎年500万円ぐらいの利息収入を手に入れる事 ができます。… ブランド物が欲しいという気持ちはすぐに忘れても いいのですが、自分に必要なもの・自分の目標とするものは「欲しい」 と願い続けてください』

るこちゃんがマガジンを発行したばかりの頃(2003年4月)は「目先の欲望」というコーナーがあって、今欲しい物を書いていたことがありましたが、元々物欲があまり無いのもあって、そのコーナーを廃止しました。
この本のせいではありませんが、欲しい物を買い歩いているパワーを「夢の実現」のために使う事にしたのです。

成功者になるためには、願い続ける(諦めない)・やり続ける事が大事と教えています。
まさしくその通りで、諦めないうちは億万長者になる可能性が100%ありますが、もういいやと思った瞬間にそれが0%になります。
ブランド品を買ってはいけないと言っているのではなく、本当に欲しい物を忘れるな!と謳っています。

◎ お金持ちは「欲しい物リスト」を作っている

これも、受けた訓練の中で指導された事とまったく同じ教訓でした。
自分の考えは色あせたり、変わったりします。苦痛や困難に直面した時は特にそうです。
「このくらいでイイや」「所詮自分はこの程度だ」とレベルを下げて満足しようとしたり、納得しようとします。

それを乗り越えるためには、目に見えるモノに自分の欲しい物を、どんなつまらない物でも小さな物でもズラ~っと書き並べて、自分の欲望を明確にする…そしてまずちょっとの努力で手に入れられるものは先送りせずにゲットして、達成感を味わう事。(でもブランド品を買うのとはちょっと意味が違います)
多くの達成感を積み重ねて、自分に自身を持つ事が大切だそうです。

◎ 「やりたい事」が見つからない人は、30分早く起きよう

成功した人でお寝坊さんだった人は、どう言う訳か一人もいません。
るこちゃんは最近朝が起きれずに、場の開く30分前とかに起き出してボーっとしたままパソコンに向かう事がしょっちゅうです。これでは億万長者にはなれません…トホホ

『会社に着くのが始業10分前、それから逆算してギリギリに間に合う時間に 起きているというのであれば、明日から早く起きる事を誓うか、お金持ちに なることは諦めて、今の生活を続けるかを決めるべきです』

ホント、反省します。
昨年末も、朝ちゃんと情報を取っていれば掴めたビッグチャンスをまんまと逃すことが何度もありました。
投資家失格です。
お金持ちになることを諦める訳にはいかないので、早起きすると誓います!
今年に入ってからは、だいぶ早起きが守れています。
だって、いつまでもボケボケしていられないし。

億万長者本が出回っていますが、真剣に目指すor目指さないはともかくとして、お金のことを知る&お金持ちの思考を知るのに、とてもいい本…お薦めです!

3月 26, 2004

儲かる銘柄(買い&売り)を一発で検索するなら…
無敵の信用取引ツール
るこちゃんの「しーくれっとれぽーと」

がお役に立ちます♪
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20139/8242469

この記事へのトラックバック一覧です:

コメント

コメントを書く