« ▼いっきにわかる ネット株の始め方・儲け方 | トップページ | ▼ちょっと、ホッと、ニコっと…しよう »

2004年4月27日 (火)

▼お金はこうして殖やしなさい

お金はこうして殖やしなさい―1000万円無理なく貯める方法!   ダイヤモンド社

お金はこうして殖やしなさい―1000万円無理なく貯める方法!

金融全般   = ★★★★
株式投資   = ★
女性投資家 = ★★

るこちゃんは、今特に住宅を買う必要は無いのですが、間取り図を見るのが大好きで、用も無いのに住宅情報誌やアパート・マンション情報誌を買って読むことがあります。
そりゃいつかは東京タワーの見える高層マンションに住んで、ワインでも飲みながらライトアップされたタワーを眺めるのが夢です。

しか~し!そんなるこちゃんの儚い(いや現実不可能な?)夢を砕いたのがこの本です。

この本は、「日本にしかない変な常識や仕組みに騙されるな」と謳っています。
その「日本にしかない変な常識」って何?

長期・大型の住宅ローンを組むのが当然とされている点
生涯に稼ぐ収入の約3分の1を注ぎ込まなければ、満足な住居を持てないという事実
を指すのだそうです。

デフレ時代に「長期・大型の借金をするのは禁物」と警告を発し、35年ローンの意味する「35年」という長さを読者はわかっていないであろうと指摘してる。

以下は本文より引用
『 現在の住宅ローンは30年~35年が一般的な返済期間であり、このことに誰もあまり疑問を持っているふうではない。しかし、インフレ基調の時代に20~25年で済んでいたものがデフレ傾向が顕著な中で、また実質的な収入増が見込みづらい中で30~35年というのは解せない。そしてこの30~35年というのが、サラリーマンの稼動可能年数とほぼ一致することも見過ごすべきではないだろう。あなたはライフスタイルを住宅ローンに規定されることになる。借金返済のための人生だ。35年という長さを、多くの読者はまだ知らないはずだ。』

『 安くなったといわれる価格は、長期・大型のローンを前提とするときには、単なる表面価格にすぎない。金利3%、35年、3000万円、元利均等返済の住宅ローンには約1850万円の利息がかかる。この金額と購入時の諸費用、固定資産税や火災保険料、団体信用生命保険料、マンションなら積立修繕金などの・・・(中略)・・・社会に出てそれなりに働いても、生涯に稼ぐ収入の約3分の1を注ぎ込まなければ満足な住居を持てないと言う事実そのものがおかしいのである。』

向こう2年間は住居を買うなと、この本は言った。
当時の不動産価格が底だとは言い切れなかったのと、住宅減税の2年間の時限措置が終われば、一挙に値崩れを起こすという考えからだった。

その見方が的中か否かは別として、るこちゃんはこの本の内容がすべて理解できなくても、住居を買うのは諦めようかな…。
るこちゃんは賃貸でもいいから、その時々のライルスタイルに合わせて好きな所で住める方がいいなって気がしました。

持ち家か、賃貸か…
よく議論されることだけれど、この時代、地べたの無いるこちゃんが住居を買うのは損かな~って。
(でも金持ち父さんは「地べた」を買えと言っている?)

でもね、こんな心配は無用なの。だってまだ買うお金無いもん。
億万長者になってから悩むことにするね。

その他にこの本がるこちゃんに与えた影響は、「何をしてでも老後までに1億近いお金を蓄えなければならないという、危機感」でした。(もちろん犯罪を犯してはいけません)

定年退職後に必要な生活費は、9200万円だ!と書いてあります。
年金が崩壊し、日本版401Kがダメになったら、あとはすがる物はありません。

るこちゃんは長生きすることにめちゃくちゃ不安を感じました。
このままではいけない!

じゃ、9200万円をどうやって作るの?
本でも書いて印税を稼ぐ?・・・才能無いです。
CDデビュー?・・・才能無いです。
女優になる?・・・世間が許しません。
何かを発明して、特許を取る?・・・そんな頭がよかったらこんなに苦労はしません。
インチキ宗教を始めて、お金を集める・・・人に恨まれたくないし。
油田も発見できそうにないし、宝くじにも当たりそうに無い。
パチプロにもなれそうにないし、超玉の輿に乗るのも、非現実的…じゃあ、手段が無いじゃん!

お金を殖やす手段を学ぶより、お金に対する危機感を覚えた本でした。

尚、るこちゃんが読んだ上記本は旧版で、もう4年前のもの。
これからこの本の購入を検討される方は下記の<新版>が出ています。
旧版の表紙には「あと2年は家を買うな」って書いてあるけど、新版には「あと3年買うな」だって。
おいおい、じゃーいったいいつ家を買えばいいんだ?「家なんか一生買うな」ってことかしら…?

お金はこうして殖やしなさい―大変な時代に無理なく貯める方法   ダイヤモンド社

お金はこうして殖やしなさい―大変な時代に無理なく貯める方法

4月 27, 2004

儲かる銘柄(買い&売り)を一発で検索するなら…
無敵の信用取引ツール
るこちゃんの「しーくれっとれぽーと」

がお役に立ちます♪
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20139/8242479

この記事へのトラックバック一覧です:

» 自宅で世界一流講師(ロバート・キヨサキ氏など)のセミナーを受ける。 トラックバック KENSTYLE BLOG
このカテゴリーではwebcationについて述べます。 僕は、ネットができる環境であれば24時間いつでもどこでも世界一流講師のセミナーを動画で見れる製品を... 続きを読む

受信: 2004/05/16 0:25:45

コメント

コメントを書く