« 中高年のための株「ネット・トレード」入門 | トップページ | 株価チャート練習帳 »

2006年3月11日 (土)

たった7日で株とチャートの達人になる!

たった7日で株とチャートの達人になる!
  ザイ編集部

たった7日で株とチャートの達人になる!

初心者向け = ★★★★★
読みやすさ  = ★★★★
女性投資家 = ★★★★★
信用取引  = ★★

タイトルの通り、短期間でチャートをマスターすることが目的なので、「株とは何か?」といった余計なことは触れず、第一章からいきなり「チャートを理解するための内容」となっている。ダイアモンドザイの本だけあって、フルカラーという点もポイントが高いかも?

章を「1日目」「2日目」という形にして、学習が進んでいく楽しい構成だ。

一通り読むだけなら7日で十分?だが、頭には入りきらないだろう。
ムック系の開きやすい形なので、常にPCの脇で開きながら実際のチャートと見比べてみるのがいいのではないだろうか?

一回読んで、そのまま本棚にしまって置くのでは、本の価値が薄れてしまう。

当然チャートは絶対ではないが、基礎を知る上ではいい本だと思うし、女性投資家にもお薦めできる。

ただ、7日目の「信用取引」の章はちょっと余計ではないだろうか?
楽天証券が自社で信用取引をやって欲しさに、おさわり程度に触れているという感じが否めない。
たった15ページで信用取引が説明できるはずも無く、その点は誤解しないように!

最後の方には、押して知るべし的に楽天の「マーケットスピード」の宣伝&解説ページが付いている。

3月 11, 2006

儲かる銘柄(買い&売り)を一発で検索するなら…
無敵の信用取引ツール
るこちゃんの「しーくれっとれぽーと」

がお役に立ちます♪
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20139/8939530

この記事へのトラックバック一覧です:

コメント

コメントを書く