« 株価チャート練習帳 | トップページ | ▼株価チャートの実践心理学 »

2006年3月16日 (木)

北浜流一郎の酒田五法パーフェクトガイド

北浜流一郎の酒田五法パーフェクトガイド―株価チャート必勝パターン
  北浜 流一郎 著  日本証券新聞社 

北浜流一郎の酒田五法パーフェクトガイド―株価チャート必勝パターン

初心者向け = ★★★★★
読みやすさ  = ★★★★★
女性投資家 = ★★★★★

本間宗久という人が作った「酒田五法」は、株価チャート攻略の極意と言われているもので、ローソク足から一通り勉強したことがある人なら、名前くらいは知っているだろう。この酒田五法の買い時・売り時のパターンを解説したのがこの本だ。

酒田五法に特化して、初心者向けに徹底的に優しく説明した本は、他には無い。

本のサイズも大きいし、買いと売りでページの色を分ける・図や文字が大きい…など、見た目の工夫もされている。

パッと見で「足形」が理解出来るようなデザインも、いい感じだ。

内容は4つの章に別れ、底打ちでの買い・天井での売り・上昇相場での買い・下降相場での売り…となっている。

シグナルは「どの位置で出たのか」も重要なので、この振り分けは読む側も理解しやすいと思う。

チャートの種類は数多く存在するが、無理して小難しいものに挑戦するより、昔から使われ続けているこうしたものを上手に活用する方が、勝利への近道ではないだろうか?

もちろんこれらのシグナルは「絶対」ではないので、もう一つや二つのチャート分析法と組み合わせて、ダマシにあわない工夫も大事だが。

今まで、ただなんとなくローソク足を眺めていた初心者には、是非読んでもらいたい!

3月 16, 2006

儲かる銘柄(買い&売り)を一発で検索するなら…
無敵の信用取引ツール
るこちゃんの「しーくれっとれぽーと」

がお役に立ちます♪
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20139/8983805

この記事へのトラックバック一覧です:

コメント

コメントを書く