« イチバンやさしい株価チャートの読み方 | トップページ | 株のネットトレードで月に30万円以上儲ける! (必勝編) 実用百科 »

2006年3月 1日 (水)

Yahoo!ファイナンスではじめる株のある生活

Yahoo!ファイナンスではじめる株のある生活   ノマディック

Yahoo!ファイナンスではじめる株のある生活

チャート分析 = ★★★
初心者向け = ★★★★★
読みやすさ  = ★★★★
買い!    = ★★★★

初心者投資家の多くが使っているヤフーファイナンスを、上手に使いこなすための解説書。しかし内容的にはただの使い勝手説明書にとどまらず、「株ってナニ?」「指標の読み方」「有望銘柄の探し方」「チャート分析解説」にまで触れ、浅く広く株について学べる内容になっている。

ヤフーファイナンスは、ヤフーIDを取得(無料)すれば、株価や出来高など見たい項目をカスタマイズしたり、自分の気になる銘柄をグループに分けて保存したりできる。

また、株価を日足ではなく数字で、時系列で調べるのも簡単で、ここからエクセルなどに株価をコピペして保存する場合に使うことも出来てしまうので、とても便利だ。

私も初心者の頃から今に至るまでも、ヤフーファイナンスにはお世話になっているのだが、信用取引のランキングなど嬉しいデータも満載で、これから株というものを勉強したい人であれば、とりあえずヤフーファイナンスをいじりながら株に慣れる…というのもいい方法だと思う。

第四章で解説されている「ヤフーファイナンスで、株価の波を読もう」では、さまざまなチャート分析が取り上げられており、更に「買いと売りのポイント」まで触れている。
とりあえず何か株を買ってみたいなら、ここで大事なことも知ることが可能だ。

この本も、大変読みやすくて、また初心者であれば知りたいであろう株に関する内容が網羅されているので、どうやって株を1から勉強したらいいか悩んでいる方には、最初の1冊として推薦できるのではないだろうか?

3月 1, 2006

儲かる銘柄(買い&売り)を一発で検索するなら…
無敵の信用取引ツール
るこちゃんの「しーくれっとれぽーと」

がお役に立ちます♪
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20139/8890228

この記事へのトラックバック一覧です:

コメント

コメントを書く